【院長ブログ】値上げについて
暑い日が続きますね、いかがお過ごしですか?
当院も最も忙しいシーズンが終わり、診察も少し落ち着いてきました。
本日は非常に心苦しいですが、値上げについてご報告しようと思います。
皆様も昨今の物価の急上昇を肌で感じておられると思います。
実は動物医療の業界でも欠品や値上げが頻繁に行われています。
コロナの初期はマスクや手袋の欠品が相次ぎ、手術用の手袋などの確保に腐心しました。
価格もさることながら、とにかく商品が無いという状況でした。
市販のマスク同様に、入荷しても10倍ほどの値段でびっくりすることがありました。
中期には物流の混乱で、主に医薬品やフードの欠品と値上げが相次ぎました。
フードや医薬品は継続的に必要なものなので、必死に確保しました。
卸の会社にも無理をお願いし、やっとの思いでした。最近では、日医工等のジェネリック薬品会社の
不正問題による医薬品の欠品に苦しんでいます。とにかく特定の医薬品が入ってこない状況です。
ある種の注射などは半年以上欠品が続くという異常事態が起こっています。
嘆いても仕方ありませんが、非常に困った事態です。
当院では海外から個人輸入した医薬品も一部使用しています。
この様な医薬品は円安の影響や物流コストの上昇の影響をダイレクトに受けることになります。
その上、近年は海外からの違法な薬物などの輸入が増えた影響から、
輸入の手続きにより多くの時間と労力がかかるようになっています。
また、4月よりスタッフの大幅な給与アップも行いました。
現状の物価の上昇は中期的に継続しそうですし、物価の上昇によるスタッフの
生活の影響を考えれば給与のアップは当然のことと思います。
また、世間の賃金上昇を考えれば、当院が優秀なスタッフを採用し持続的に働いてもらう為にも
給与のアップは必要だと思います。優秀なスタッフを持続的に維持していくことは、
最終的に患者様の為になると信じております。
以上の理由から、今回の値上げを行いました。ご理解いただければと思います。
当院は今後も優秀なスタッフとともに、満足いただける医療の提供に努めてまいります。