クレアブログ

【院長ブログ】安定しない天気が続きますね


こんにちは、田中です。
安定しない天気が続きますね。三寒四温という言葉が浮かぶような気候ですね。
皆さんは体調を崩されていませんか?
当院のスタッフと犬たちは、みんな元気にしています。
そういえば、可哀そうに一人だけ花粉症で苦しんでいます。

ベランダのプランターでは、スナップエンドウの蕾が膨らんできました。少し早い春を感じますね。
さて、新年度が近づいてきました。当院も来年と再来年の獣医師の採用に向けて、動き出しました。
実は新卒の獣医師を採用することは、当院では初めての経験です。
そこで就職説明会に行くことになりました。
私自身初めての経験ですので、楽しみ半分不安半分で準備しています。
準備はパンフレットの作成の会社さんとの打ち合わせや、説明会の主催の会社さんとの打ち合わせ、
また当日の説明会に必要な資料の作成など、なかなか盛りだくさんの仕事があります。
東京と今治の会場に行きますので、移動もなかなか大変そうです。
それでも当院の方針や共有する価値観をきちんと伝えた上で、それを一緒に共有できる学生を採用するには
必要なプロセスですので力を抜かず、全力で頑張っています。
資料作りは大変な半面、私たちの病院の存在意義や価値観や自分たちの長所や短所を整理する機会にもなっており、
それはそれで我々の勉強にもなっています。本業でない色々な仕事からも学ぶことが多いと実感しています。

通勤途中に卒業式を見かけると、若い世代が育っていくことへの希望と祝福と応援の気持ちがわいてきます。
当院も価値観を共有できる若い世代の入社を期待して、全力で就職説明会に参加しようと思います。
若い世代を育てていくことで、当院の組織力が上昇し、より良い医療が提供でき、
オーナー様の満足につながればと思っています。若い力が育つことで、ささやかな社会貢献もできるかもしれません。
それが私たちの採用活動のモチベーションであり、目的でもあります。
春は若い世代が芽吹く季節ですね、そんな季節に採用活動をするのも、また楽しみです。

ブログカレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ